2008年12月12日金曜日

菅野あゆみ /手紡ぎ木綿布 個展を終えて
take a nap&菅野あゆみ 二人展 より
2008 10.25 /26 開催





「梅樹庵での展示会を終えて」



 十月下旬、梅樹庵の紅葉が少しづつ色づき始めた頃、

take a nap 田中さんと二人展をさせていただきました。

企画の段階では、それぞれが別で個展をする予定だったのですが、

ひょんな成りゆきから自然な流れで事が運び、

ご一緒することになりました。



さてさて、どうなるものかしら?

具体的な展示内容は決まってなかったものの、

何となく懐かしいような...郷愁の思いに包まれるような...

そんなイメージで制作に取り組んむことが出来ました。

心強かったです。



個人的な制作ノートとして振り返ってみると...



冬の足音が聞こえると、杉綾(ヘリンボン)を織りたくなります。

ちょっと野暮ったいギザギザ模様、これからも定番にしたいなあ。


また、初めての試みとして、茶綿を茜で染めてみました。

今まで出せなかったレンガのような茶褐色!

茶綿の草木染め、今後も色んな可能性がありそう。



小さながま口小物にも挑戦してみました。

まだ不馴れで上手くいかない所もありましたが、

小さなハギレを活かす楽しさがあり、細々とライフワークにしたいです。



と、いうことで...



いろいろ思い巡らせて作ったもの達は、梅樹庵の和やかな空間で

take a napさんの心躍るような作品と一緒に並んで、どうだったかな?

見てくださった方々には楽しんでいただけたのでしょうか?



えぇぇ...

私にとってはとても楽しく、感じることの多い展になりました。

二人の作品は、自分で言うのもナンですが、

心地よく調和していたように思います。



竹内さん、恵美子さん、 田中さん、お越し下さった皆様、

いつもカゲながら支えてくれている家族、友人。。。

心から感謝しています。ありがとうございました。



::スープのこと



「スープは何する?」

私たちの展示会の2週間前の事。竹内さんと相談と言う程でもない会話の中で、

チラッと話した私の言葉を本当に細かく掬い上げて

カタチにして下さったのが、「根菜のスープ」でした。

私の大好きな蓮根に始まり、根っこの野菜がたっぷり。

それに、るあんの豆腐・茶色が好き・・・

あらゆるキーワードをすべてクリアしていて、何より、おいしーっ!



梅樹庵での展示会を目前にしても、なぜか不思議と沸き上がる安心感は、

一体どこからくるのか?

答えは、きっとこのスープに込められている。

シェフ竹内&マダム恵美子ご夫妻の温かい人柄の為せる技なのだと、

実感しています。



菅野あゆみ

0 件のコメント: